最近のコラム

2017年09月15日
日本-ブラジル国際交流! 合わせるだけじゃない交渉力というコミュニケーション


2017年08月16日
日本-ブラジル国際大会!元クラブワールドカップ優勝選手が日本の高校生に伝えたこととは?


2017年07月24日
メッシを育てたニューウェルスで研修中。ブラジルや日本との違いとは?


2017年05月24日
「ボールが来る前に考える」は本当?ボールが来た後に考えることを放棄していませんか?


2017年05月09日
王国ブラジルを、世界最速ワールドカップ出場と、FIFAランク1位に復活させたチッチ監督の手法とは!?


2017年03月23日
初観戦! ブラインドサッカーから学ぶサッカー


2017年03月10日
街にサッカー文化を!選手にモチベーションを!クラブ公式ソングの大切さ


2017年01月31日
練習用具


2016年12月28日
鹿島のジーコスピリッツにルーツ。元鹿島・元フットサル日本代表通訳の土井エジソン氏


2016年12月05日
ブラジルのサッカー講習会に参加して来ました


2016年10月26日
まずは遊ぼう! ゴール前の創造性は本質から始まる


2016年10月06日
なぜ日本のサッカー選手たちは遊べないのか? 創造的サッカーの本質


2016年09月20日
オリンピックだけじゃない! Jリーグ選抜や鹿島も参加したリオのジーコ杯は、意外な結果に!?


2016年08月30日
リオオリンピックに通訳として参加しました


2016年08月05日
サッカー通訳という仕事


2016年07月04日
リオオリンピック渡航お役立ち情報! 治安は大丈夫? 渡航費は安くならないの?


トップコラムワールドサッカー通信局>ブラジル通信  ~Futebol arte“王国にGingaを探す旅”~ リオオリンピック渡航お役立ち情報! 治安は大丈夫? 渡航費は安くならないの?

Column コラム

海外発!日替わりリレーブログ ワールドサッカー通信局
平安山 良太
ブラジル

ブラジル通信
~Futebol arte“王国にGingaを探す旅”~

平安山 良太小学生よりサッカーを初めるが、ケガにより早期挫折。若くして指導者の道へ。日本で町クラブ、部活、Jクラブで幼稚園~大学生まで幅広く指導者として関わり学んだ後、海外へ。東南アジアのプロクラブや代表チームで研修の後、ブラジル1部リーグのAtlético Paranaenseでアシスタントコーチを務めた。2014年5月からはクラブワールドカップでも優勝したSC Corinthiansでアシスタントコーチを務めるかたわら、日本に向けて情報発信を始める。2015年10月からはAvai FC、2016年前半はJ3のFC琉球通訳、後半からはコリンチャンス育成部に復帰。ペルーやアルゼンチンなどにも顔を出す。
twitter:@HenzanRyota
mail:ryota_henzan@yahoo.co.jp

ブラジル

■リオオリンピック渡航お役立ち情報! 治安は大丈夫? 渡航費は安くならないの?

2016.07.04

Oi todo bem ??(やぁ元気?)
リオオリンピックが迫ってきましたね!

ワクワクが増して今にも待ち遠しいです。
リオにいらっしゃる方は準備が大変でしょうか?

日本からの多くの渡航者がやってくることが予想されるリオオリンピックですが、誰しもが治安や費用などに不安を抱えているはず。また、ワールドカップ当時とも事情が異なる部分があるので、今回はリオオリンピック旅行に役立つ情報を、日本のみなさんへお届けしたいと思います。

Vamos !!(さぁ行こう!)

(1)ビザ
これはワールドカップのときと違いますね。
2016年6月1日~9月18日の間に入国する日本人の方は、今回のリオオリンピックではビザを取得する必要がありません!!
リオオリンピック以外でブラジルに行く機会がない方には特に有り難みは感じないかもしれませんが、これはけっこう助かります。
ブラジルビザの取得は、日本でのお住まいの地域によっても事情が違うし、値段も1万5000円以上かかることも普通です。ビザ取得に必要な書類とかも細かいところまで見られたりして、普段は少し面倒臭いのですが、複雑なそういうのすべてなし!
Obrigado meu Deus !!(神様ありがとう!)

(2)リオ・デ・ジャネイロの治安
これはけっこう大変です。
リオオリンピック期間中は警備も普段より厳しくなるでしょうし、ブラジル政府としても“世界一安全な街”にすることをうたっていますが、じつは普段のリオはかなり治安は悪いです。
リオオリンピック前で現在警備が厳しく、多少治安は良くなってきているとの話も聞きますが、大会期間中には旅行者を狙って強盗が増える可能性があるので、どうなるか分かりません。
警備も増えるけれども、強盗も増えるかもしれない、という状況が予想されます。

(3)治安対策・安全に過ごすには?
①夜は出歩かない
ブラジルでは州単位でも犯罪率が違いますが、じつは道が1本隣というだけでも犯罪率が違います。ブラジルに慣れている方なら危険な道も見抜けるかもしれませんが、そうでなければ夜は極力外出を控えましょう。基本的には暗い道や死角の多い道が危険です。
とはいえ、いろいろな事情があって明るい道でも危険な場合がありますので、注意が必要です。
例えば、明るい道だから安全かと思ったら、じつはホテルが多くて、そこに寝泊まりする金持ちで言葉ができなくてブラジルに慣れてない外国人を狙う強盗が、スキをうかがっている、なんてこともあるかも知れません。
外出する際には、なるべくホテルやお店の人に頼んで信頼できるタクシーを呼んでもらったほうが安全です。普通のタクシーより少し高めであることは多いですが、慣れてないなら命と交換するにはかなり安いです。
簡単に「タクシー、ポルファボール」で通じると思います。
「ケロ イール パラ 〇〇」で、「〇〇に行きたい」になります。
②服装に気を付ける
時折あるのですが、海外旅行と浮かれて高級腕時計などのオシャレな格好をする男性、装飾キラキラな服装をする女性を見かけます。金持ちと思われるので避けたほうがいいと思います。高級な服装で格好つけたつもりが、強盗にあって醜態をさらす男性も出てくるかもしれません。かわいく着飾ってモテているつもりで、危険な目に遭う女性も出てくるかもしれません。
日本代表ユニホームなども、外国人とバレてしまうので安全面的にはオススメはしませんが、せっかくのお祭りを服装から楽しみたい気持ちはあると思いますので、判断は難しいところです。
日本人の服装とブラジル人の服装はけっこう違います。ブラジル人はジーパンに無地のTシャツという、わりと地味な服装が多いです。
③あえて強盗に渡す用のお金を準備する
強盗に遭わないようにするのが当然いちばんいいのですが、もし遭ってしまった場合、抵抗せずにお金を渡してしまったほうが、命が救われる可能性が高くなります。
強盗もお金が欲しいだけですし、殺して罪を重くするよりはリスクも減ります。
ただ、抵抗されると強盗だって命がかかわることなので必死です。隠していた銃で撃たれたり、隠れていた仲間が出てきたりするかもしれません。
抵抗する気がなくとも、本当にお金を持っていない場合はお金を渡せないので、これも危険です。強盗もリスクを負ったのに収入なし、嘘つかれた、と頭に血が上ったり、言葉が分からなければ誤解するかもしれません。
なので、お金を使うつもりのない外出でも、お金を持って外出しましょう。
これは50レアル(1500円程度)が相場とも聞きますが、それは強盗によっても違うでしょうし、難しいところ。1レアルなら舐めてるのかと怒らせるでしょうし、逆にあまりに高いと強盗自身が被害者からの報復を恐れてこれもまた危険です。
④街中でのたたずまい
日本のように、スマートフォンを街中で使うのは避けたほうがいいです。スマートフォンを売れば金になるので強盗やスリに狙われやすくなりますし、危険が近づいていてもスマートフォンに夢中で気づきにくくなります。
また、カバンを置いて席を取っておく、というのも、当然スリに狙われるので避けたほうが無難です。目はあまり離さないようにしましょう。

(4)ワールドカップよりも少し安く行ける!
ワールドカップ当時、1レアル=約45円程度だったのですが、2016年6月末現在、1レアル=約30円で推移しています。
ブラジルで同じ1レアルのパンを買ったとしても、日本人にとってはワールドカップ当時なら45円払っていたのが、現在は30円で済みます。3分の2でいいのです。
なので、当然滞在費はワールドカップ当時よりも安く収まりやすくなっています。
また、ワールドカップの日本代表戦は3試合ともバラバラの場所で、しかもすべて僻地で、ブラジルに着いてからの交通費もかなりかかりました。
しかしリオオリンピックであれば、基本的には多くの競技がリオで行われるので移動費は安く収まりやすいはずですし、サッカーの場合も第1戦のナイジェリア戦と第2戦のコロンビアは同じマナウスなので、移動の必要がありません。
リオオリンピック開催期間もワールドカップの約半分の2週間ちょいなので、費用的な面ではワールドカップよりは安く観光できるはずです。

(5)良い人も多い
ブラジルの治安など、怖い思いをさせることも多く書きましたが、当然のごとく、ブラジル人のすべてが強盗というわけはなく、むしろ多くは善良な市民です。
一度道を聞けば、逆に「オレたち日本人って冷たいのかな?」と思ってしまうくらい、一生懸命あなたを助けてくれますよ。
確実に知ってれば教えてくれるけど、知らなかったら頑張って調べてまではくれない日本人的な優しさ。そして、頑張ってくれるけど間違えた道を教えることも多いブラジル的な優しさ。文化の違いととらえています。
何かを聞くときはできるだけ係員など信頼できる人、やむなく一般市民に聞くときは3人くらいに聞いて、合ってるか確認したほうがいいと思います(笑)。

楽しいことも多いリオオリンピック、日本のみなさん、bem-vindo !(ようこそ歓迎します)


img
img

リオオリンピック グループB U-23日本代表日程(※日本時間)

8月5日(金)10:00
日本-ナイジェリア(開催都市:マナウス)

8月8日(月)10:00
日本-コロンビア(開催都市:マナウス)

8月11日(木)07:00
日本-スウェーデン(開催都市:サルバドール)

リオオリンピック情報や、ブラジルサッカー情報は、Twitter @HenzanRyota まで!

次のコラム←

ワールドサッカー通信局トップへ →前のコラム

ストライカーDX トップ マッチレポート コラム トピックス セレクション/スクール バックナンバー ムック リンク